So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽配信ゼミ 第5回 [配信ゼミ]

相変わらず復活しないMySpaceのプロフィールエディター。

CSSやHTMLを直接プロフィール編集に貼り付けていけば、カスタマイズ
も出来なくないんだけど、もーちょっとゼミが進んで、MySpaceやサイト
の仕組みなどを理解した後ぢゃないと、生徒たちの中には「なんのこっちゃ
さっぱりワカらん」人も出てくるだろうと、躊躇をしていました。

昨日、音楽配信ゼミ第5回目。

プロフィールエディターの復活を待っててもゼミが進まないし、理解出来な
い生徒が出てくるのを覚悟で、MySpaceカスタマイズサイトのサンプルを
選んで、CSS/HTMLの直貼りを指導。

「HTMLは、こんな風な言語です。」
HTMLの表記を見せると、「なんぢゃそりゃ」と生徒たち。
「で、このHTMLをコピーして、プロフィールに貼り付ける。」
ちょっと戸惑いながらも、食らいついてくる生徒たち。
「この要領で、自分の好みのデザインを選んでみよう。」

この辺で放り出しちゃう生徒もいるだろと思ってたんだけど、あ~らみんな、
しっかり内容や要領を理解して、自分のサイトをカスタマイズ開始。

昨日のゼミを終え、振り返ってみれば、ゼミ参加生徒全員が、サイトのカス
タマイズに成功。若い人たちの柔軟性と勘の良さには、改めてビックリ。

しかも中には、いきなりセンスのイイ、面白いサイトをデザインしてくる生徒も
いる。

←manamiさんのMySpaceサイト。

 カワイイデザインだよね。
 背景「パンツ」だモン。

 自分の音楽はこれからアップしていこうね。

 

manamiさんだけぢゃなく、他の生徒さんたちのサイトにも、イカしたデザイン
のサイトが沢山ある。

若い人たちは、1度技術的なコトを理解しちゃえば、ボクらおじさんたちより
はるかにセンスのイイモノを作ってくれるに違いないと、ゼミ開講前から確信
しておりました。

音楽配信ゼミ、思ってたとおり、おもしろい。


2007-05-23 10:18  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

tosummer11

本当に若い人たちのセンスはすごいものを感じます
いろんな新しいものを見ているからか
プリクラで学んだのか
マイスペースの作業本当に終わりませんね
僕もプロフィール更新できなくて参ってます
by tosummer11 (2007-05-25 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。