So-net無料ブログ作成

EXILE PERFECT LIVE 2008 [diary]

東京ドームにて「EXILE PERFECT LIVE 2008」を観てきました。

イヤぁ、スゴかったし面白かった。ここ10年間くらいの、ボクが観たライブの中で「一番だった」と言い切れる素晴らしいライブでした。

最近、メジャーと言われる大手レコード会社に持っている不満のひとつが、制作費をかけなくなったコトでした。

制作費の総計が100あって10組のアーティストがいるとします。ひと組10づつの制作費ですよね。で、売れ行きが下がっちゃったせいで、制作費総計を半分の50にしなくちゃいけない。ひと組ごと5になっちゃうワケです。

クオリティーが半分にまでは下がらなくても、まっ、結構下がっちゃうんですね。多少音質が下がるってならまだしも、夢とか希望とか、肝心なところのクオリティーが下がっちゃう。

制作費総計が50になったら、アーティスト数を10から5に減らして、作品のクオリティーを保つってのがメジャーのメジャーたる使命です。音楽産業の、ピラミッドの頂点が下がったら、底辺が狭くなっちゃうでしょ。音楽に夢がなくなったら、音楽を志す若者が少なくなっちゃう。で、質が下がるっていう悪循環に陥ってしまいます。

会社のリストラもしないで制作費から削るってのはどーゆー了見だよ・・・と、大手レコード会社に憤ってました。

お金かけてました、EXILE。
お金かけりゃイイモンが絶対できるってワケぢゃないけど、今夜のEXILEのライブは、ショーとして完璧だったのはもちろん、エンターテインメントとして完成されていました。全てが良くできていたし、かけるところにはお金かけてるのね、AVEX。うらやましいからCLUBFOLKにも分けてくれ。

歌も上手だったしなぁ。
努力も相当してるでしょ、EXILEの方々。

イイモン見せてもらいました。勉強になりました。

1月4日(日)「新春!馬場ナイト」では、EXILEの方々の、ライブに対する思い入れや努力を見習わせてもらいましょ。予算がないのはあきらめなきゃ!だな、ヒロシ。


2008-12-28 00:41  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

りょうこ

チケット代 安すぎたんじゃないですか?
こんなに豪華なメンバーなのに。
気合が入ったこーじさん 楽しみにしています。
by りょうこ (2008-12-28 01:31) 

ヒロシ

予算はなくとも、夢とか希望、売るほどあるでしょ。サウスさん!
「新春!馬場ナイト」のチケットデータ送っといたんで最終確認お願いします。
by ヒロシ (2008-12-28 04:50) 

通りすがりの者です

EXILEのファンで、検索から飛んできました。
ファンではない方からLIVEを好評価していただけて嬉しいです。

一言申し上げたくてコメントさせていただきます。
LIVE中の撮影は禁止されています。
また、それをブログに掲載することはアーティストの権利を侵害することだと思います。
久保さんのような公人の公式ブログであれば、より気をつけていただきたいと思います。

うっとおしいコメントでごめんなさい。
気分を害されたら、このコメントは削除していただいて構いません。
が、画像の掲載はやめてください。

大変失礼いたしました。
by 通りすがりの者です (2008-12-29 01:37) 

cozy

>通りすがりの者ですさま
ライブ画像、削除いたしました。

いちお、関係者にブログ掲載のお断りは入れたんですが、そのコトをBUZZ LEAGUEに表記しないといけなかったですね。ご迷惑かけました。お詫びいたします。

ご指摘ありがとうございました。
これからもご指導をよろしくお願いいたします。
by cozy (2008-12-29 17:02) 

りょうこ

こーじさん 最後のギリギリお疲れさまでした。
結局 clubfolk聴けなくて残念でした・・・
でも 時間が足りなくなるくらい盛り上がって良かったですね~
石川さんも テレ電話で参戦してくれて 溝口さんも対抗してくれて
本当に4人の番組で終われて良かった。楽しかった!
これで 一息したいところでしょうが 4日の馬場ナイトに向けて
まだまだ お忙しいんでしょうね~
本当に袋詰めくらい お手伝いしたいところです。

本当に お疲れさまでした。
来年も よろしくお願いします。
よい お年を~
by りょうこ (2008-12-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。