So-net無料ブログ作成
検索選択

MOディスク [diary]

mo.gif

最近ぢゃ、ちっともお目にかからなくなったMOディスク

昔、村上くんに作ってもらったブレイクビーツのデータがあって、引っ張り出して使おうと思ったんだけど、データ保存がMOディスク。カセットテープなんかもそーだけど、ウチにそれを再生するドライブがすでにない。

今ぢゃ、ブレイクビーツのサンプリングなんて、全てパソコンの中だけでやっちゃうんだけど、ほんの10年くらい前までは、AKAIのSシリーズなんかをはじめとするハードウェアサンプラーを使ってました。あっ、もちろん今でも使ってらっしゃる方もいるんですけどね。今の主流ってコトで言えば、パソコンのソフトウェアサンプラーかハードディスクレコーダー。

まつもとぉ〜くんに電話して、「MOドライブ持ってない?」って聞いたら、「今日本の音楽業界でMOドライブを使っているのは、村上さんか溝口だけ」と。

ワラにもすがる思いで溝口に電話すると、上海帰り(トルネードなし)の溝口が、今日はたまたまスタジオにいるってんで、平井まで行ってデータをコンバートしてもらいました。それが↑のMOディスクくんたち。イヤ助かったよ、溝口くん。

クリッキーによれば、出版業界でのデータのやりとりはまだまだMOディスクが主流とのコト。確かにMOディスクは取り扱いが楽でイイんだけど、1枚に入るデータ量は128MBか256MBで、今いくらなんだか知らないけど値段も高いはず。CD-Rのデータ容量は700MBくらいでしょ。コストパフォーマンスが悪すぎませんかね、MOディスク。

溝口のおかげで再生可能になったブレイクビーツ。古いデータなんだけど、ブレイクビーツは「やっぱこれ」な感じがある。

ハードウェアサンプラーで再生すればなおさらイイんでしょうけど。

・・・倉庫からAKAI S1100を持ってこようかなぁ(^_^;)

☆BGM : INVADERS MUST DIE / PRODIGY


2009-04-14 20:45  nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

shino

久保さん、はじめまして。
MOディスクが懐かしかったものでコメントを…。
とはいえ、私が一番最初に購入に至ったmacはハードディスクが250メガでした。すごい…。
by shino (2009-04-15 02:04) 

らんぼ♪

私も知人にあたりましたが全滅で、仕方なくオークションで買いました。1000円でした。昔ならメディア1枚の値段ですね^^
by らんぼ♪ (2009-04-16 09:52) 

FujiokaShinya

はじめまして!
出版・印刷関係ですけど、僕の周りでは、さすがにMOは淘汰されています。それでも捨てるのも惜しく、空のMOが山のように積まれています。最近はサーバでやり取りするのがデフォルトになっていますね。
村上さんとか溝口さん、松本さんって、もしかして小室さんの作品のクレジットでよく見かける方々でしょうか。裏方エピソード、おもしろいです。
by FujiokaShinya (2009-04-16 22:57) 

かつら

はじめまして
MOは何だか80年代のムダに重厚なラジカセを
思い起こさせますね。
取り扱う際も何だかしっかりした手応えが
感じられて、日本人には向いているなあ、と思います。
ただCDやDVDがポリカの板一枚なのに比べて
パーツの点数が多くて組み立て工程も考えるとコスト面では
叶う筈もなく・・・そんな所も80年代っぽいと思います。
by かつら (2009-04-18 20:30) 

みなみ

初めまして。
そう、確かに出版界ではMOがまだまだ主流です。
だって、いらなくなったらデータを消去して再利用できるから…
ちなみに、今は640MBのがありますよ。
むしろ、印刷用のデータでこの容量より重いとしたら、
それはデザイナーの腕(もしくは気配り)が足りないせいです。
データ容量が大きい=良いデザイン、ってわけではないのですよね。
by みなみ (2009-04-21 10:47) 

クリッキー

MO四方山話・・
嘗て、音も画質も良いβ(ベータ)がVHSに負けた様に(一説にはベータで見れるエロビデオが無かった為)、世の中優れた物が生き残るとは限らないのです。
(小生は未だに現役ベータデッキ持っていますが)
ケースに入っているので、傷、指紋等が付きにくく、CD-R、DVD-R等の記録メディアの中では、群を抜いて耐久性、信頼性が高いのです。
(詳しくはこちらを参照)
http://www.mo-forum.gr.jp/index.html
久保さんもご存知の渋谷にあった某アーティストの事務所も、数年前、大雨で水没した際に、MOに記録してあったファンクラブのデータは「洗って乾かしたら読めました!」と言う事もありました。
年々安く大容量になるハードディスクの保管は、本当は危険なんです!
大切な思い出はMOに・・・なんて!
因みに2.3Gもあります。


by クリッキー (2009-04-21 19:36) 

cozy

>皆さま
MOディスク話しに花を添えていただきありがとうございます。

確かにクリッキーの言うとおり、データ保存・保管はMOの方が信頼性ありますねぇ。事実、MOディスクの中に保存されたブレイクビーツたちはピチピチでした。パンパンいう感じ。

1TBくらい保存できるMOディスクでも開発してくんないかなぁ。
by cozy (2009-04-21 22:26) 

オナニー

女の子のオナニーを手伝って報酬をもらう仕事に興味はありませんか?新感覚SNSの当サイトで見るだけで3万円、お手伝いで5万円の高額アルバイトを始めてみたい方は当サイトへどうぞ。
by オナニー (2009-07-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。