So-net無料ブログ作成
検索選択

KORG DELTA [diary]

delta.gif


コルグ社製シンセサイザー「KORG Δ DELTA(デルタ)」
1979年10月発売 ¥168,000.(発売当時)
http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/Sigma/


倉庫に、MIDIキーボードコントローラーの「AKAI MX1000」と「KORG T1改」を探しに行ったらなくて・・・(^^;) その代わりに持って帰ったワケぢゃないんだけど、エレクトロのベースやストリングス・パッド用に、Ableton Liveにブチこんでサイドチェインしちゃう素材に、こりゃぴったりかもと思いましてね。デルタは古いシンセなんでMIDIなんて付いてないんだけど、トリガーインがあって、シーケンスならイケちゃうんです。

このシンセ、ボクが買ったシンセではないんです。兄が買ったシンセでね。80年前後に買ったんだと思います。

ボクが初めて作った曲は、このデルタとボスのリズムマシン「BOSS DR55 ドクターリズム」でデモテープを作りました。カセットテープ4チャンネルのマルチトラックレコーダーでね。DR55のキックをデルタのトリガーにしてベースを鳴らして。駆使してましたねぇ(^^;) そーいえば、あん時作ったデモ、どこにあるんだろ・・?

ヒロシのクロモリ・フレームのチャリぢゃないけど、時代がひと回りしちゃって、古いモンがむしろ新しいっチュー。なんかそんな感触があったんですよね、KORG DELTA。


が・・・


コンディション悪し(T_T)
2~3分間、鳥肌が立つような素晴らしい音出した後、イヂける。

なんだろーなぁ・・・。VCFまわりの予感。
クリッキーに頼んでも、こんな時代のシンセ、修理出来るとは思えぢ。
ブラックジャック佐々木さんに、Prophet-5に続きお願いか・・・。


さて、サウススタジオでひとりきり、MIDIキーボードコントローラーにハマる日々。P-200に戻すのもミュージシャンぶって過ぎてる気がして(^^;) 最近はこだわるのをやめようと、Nord Lead 3だったりFantomだったり、あるモノで間に合わせていたんだけど、結構これでも昔からマスターキーボード・フェチで(^^;)

MIDIキーボードコントローラー・マスターキーボードの話しはまた次回にでも。


☆BGM : NOTHING BUT THE BEAT / DAVID GUETTA


2011-09-06 19:23  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

Koichi

>MIDIキーボードコントローラー・マスターキーボードの話しはまた次回にでも。

正直聞きたいです。
by Koichi (2011-09-18 22:49) 

tko

はじめまして。
趣味でこの機種を3台程直しました。
具体的な症状を教えて頂ければ私の経験で修理可能か不可かお答え出来ると思います。
by tko (2011-11-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。