So-net無料ブログ作成
検索選択

TM Networkのデモテープ [diary]

先日の記事「KORG DELTA」の中でちょっと触れた最初に作ったデモテープ。気になっちゃってねぇ(^^;) どっかにないかなと物置の奥など捜索したんです。

cassette1.gif


いっぱい出てきたのよ、カセットテープ(^^;)
カセットデッキは既に持ってないんだけどね。


1本1本全部聴いてたら来年になっちゃうから、それらしきモノだけ聴いてみたんです。高校を卒業してから組んだ「13's Paradise」ってバンドのデモは結構いっぱい出てきてね。ライブの同録とかも含め、20本くらい。ただ、肝心の「最初に作った楽曲」が出てこない・・・。


なんだけど、そんな中からとんでもない「お宝」が出てきちゃった。

cassette2.gif


TM Networkのデモテープね。
カセットテープなんで、文字通り、デモテープ。
楽曲数だと、ざっとだけど、20~30曲くらいになるのかな。


これスゴイや。自分でもビックリしちゃった。「こんなの持ってんだ」って(^^;)


1985年10月9日に制作・録音された「組曲 VAMPIRE HUNTER D」。デモなんだけど、デモだからこそ、これスゴイ。85年ですからねぇ。Pro ToolsもなきゃSynclavierもないのに、なんでこんなにクオリティー高いんだろ。

時期的にはおそらくそれ以前、85年の春くらいなんでしょうか。木根さんとの共作デモ「Your Song」。もーこれ、カッコ良さ過ぎ。このまま、歌詞がないけど、リリース出来ないかな(^^;)

時期はさらにさかのぼるんだけど、ELECTRIC PROPHET Tour音源。まいったな、これには。

他にも、渡辺美里さんに提供した楽曲、「Teenage walk」他のデモとか、アルバム「GORILLA」収録曲のデモや、楽曲ぢゃないけど、ショルダーキーボード・YAMAHA KX-5の音源、SEQUENCIAL CIRCUITS社Prophet-600のプログラム保存したカセットテープなどなど。


やばいやばい、聴きっぱまってると仕事になんない(^^;)


発見もあってね。

楽曲名を言うと問題ありそうだから言わんけど、CDになっているアレンジより、先生の打ち込みアレンジの方がカッコイイっていう曲が何曲もあってね。当時マニピュレーターとしてNEC PC9801の前に座って、先生のアシスタントをしていた久保少年が感じていた「先生アレンジのがカッコ良くね?」って生意気な感想は、30年近く経った今、間違っていなかったんだと確信いたしました(^^;)

大ブレークする前の、まだ「てっちゃん」だった先生の、才能満ちあふれた原石に、その制作の傍らに居られたのは、世界の中でもボクだけが体験できた、貴重な貴重な財産だと心ふるわせています。

小室哲哉師匠は、やっぱりボクにとって先生です。


さて、ゆっくりじっくり聴くのは老後の楽しみにとっておこう(^^;)
ちゃんと片付けておかないと「邪魔だ」と家族に処分されそうだし。


それにしても、どこかにあんのかなぁ、ボクのデモテープは・・・。


☆BGM : (先生の歌う)GIRL / TM Network


2011-09-08 00:02  nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

Buchi65

TM30周年記念にでもリリースしちゃいましょう!そうしましょう!
楽しみにしています (*^_^*)
by Buchi65 (2011-09-08 12:06) 

you

リリースしてほしいです。。。ほんとに!
by you (2011-09-08 15:55) 

ユンカース

うわぁぁぁぁぁぁ
聞きたい!
うらやましーー
FANKSのツボをぐいぐいついてきますね!!!
リリースして頂けたら絶対絶対買います!
先生に交渉してみてください!
by ユンカース (2011-09-08 21:33) 

Ruy

テープははやくデジタル化しておいたほうが絶対いいですよ〜!!!
by Ruy (2011-09-11 19:58) 

ak10-sc

はじめまして。小室さんの右腕とまで言われた久保こーじさんの業績を証明する素晴らしい資料ですね!。現在までこんな貴重なテープを大事に保存していたなんて感激です。僕の現在バリバリのテープデッキをお貸ししますので、テープが劣化する前に是非ともデータ化してください!(初めてのコメントで調子のいいこと言ってごめんなさいm(__)m)。もちろん商品化していただければ尚最高です!。よろしくお願いします。
by ak10-sc (2011-09-13 00:11) 

tumult

初めまして。
TMデモ聴きたい。
コムたんがダラスタ歌ってるんでしょうね・・・。
うらやましい・・・。

それは別にして、ウツさんとか「アカペラ」で全TM曲の新録と
かって企画やってくれませんかね?
そんな企画で商売できるのって、日本でたぶん「TM」「宇都宮
隆」くらいじゃないかと思うんですが・・・。
by tumult (2011-09-13 08:45) 

MBT

いいですね!
by MBT (2011-09-22 11:23) 

iPhone 4 ケース

こんにちは
by iPhone 4 ケース (2011-09-22 11:25) 

MBT

いいですね
by MBT (2011-09-22 11:26) 

キングフラダンス

>1985年10月9日に制作・録音された
「組曲 VAMPIRE HUNTER D」。デモなんだけど、
>デモだからこそ、これスゴイ。85年ですからねぇ。
>Pro ToolsもなきゃSynclavierもないのに、
>なんでこんなにクオリティー高いんだろ。

現在「VAMPIRE HUNTER D」のサントラや映画「Seven days war」のサントラは絶版になっていてAmazonでも中古品しか手に入らないので、超絶に貴重な音源ですね。

実は「組曲 VAMPIRE HUNTER D」をきちんと聞いたことが無いので、何らかの形でこれらのデモテープが世の中に出ることを期待します。どうか音源を別の電子媒体にコピーして家宝として大切に保管してください。
by キングフラダンス (2011-11-29 16:56) 

キングフラダンス

あと、

>楽曲名を言うと問題ありそうだから言わんけど、
>CDになっているアレンジより、先生の打ち込みアレンジの方が
>カッコイイっていう曲が何曲もあってね。

Releaseされた楽曲を聞いている側の人間は、デモテープのアレンジとCDのアレンジを比較するという贅沢な楽しみ方は出来ないのですが、ただCD化された物を聞いて思ったのは「一途な恋」の音源が100Hz以下がカットされていてベース音がほとんど聞こえない状態になっていた事です。ちょっとこれはMix downした人の仕事が酷過ぎる...。

小室先生がTMの解散を決めたのは「『一途な恋』のセールスが想定していた以上に伸びなかったため、プロデュース活動に力を入れるようになったからだ」と一般では言われていますが、もしもこの曲がまともにMixされていて売り上げが伸びていたら、1994年にTMNがあのような形で終了することなく活動を続けていたのかもしれない...。と思ってしまうのです。


by キングフラダンス (2011-11-30 23:46) 

内心、 thank you

何故かググってここに辿りついた団魂jr世代です。
TMのfanksであったと同時にthe東南のアルバムも2冊あります。
た今思うことは、懐古した時 色々な音楽で彩られていた事が
本当に幸せだったなぁ。こうして思い出すだけでも改めて幸せな事だと思います。

ただ昨今 この世代に響く音楽がなかなかない気もして。。
いつか久保ワールドでまたこの世代にトキメキを与えて下さる事を期待してます。
by 内心、 thank you (2016-12-10 00:25) 

お名前(必須)

>内心、 thank youさま

ありがとうございます。
老若男女に届くエンタメを創っていこうと思います。
by お名前(必須) (2016-12-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。