So-net無料ブログ作成

Panasonic パーソナル ミニコンポ SC-PM50MD [diary]

pana2.gif


↑おそらく20年近く、CD試聴に使ってきたミニコンポ「Panasonic SC-PM50MD」。

最近CDの音トビが気になっていたんだけど、ますますひどくなってきた。

CDを再生する手段は他にもあるし、もっとイイ音質で聴くシステムもあるんだけど、90年代後半の大フィーバー時代から慣れ親しんだこの音質には、16bit / 44.1kHz CD-DAの「再生基準」を持っているんで、このコンポでCDが聴けなくなるとひじょーに困っちんぐ。

で、修理に出そうとメーカーに問い合わせたんだけど、「部品がないから直せない」と門前払い_| ̄|○


メーカーにしてみれば、10年以上も前に製造した商品のパーツ、特に家電製品のパーツを在庫しておくのは大変でしょう。でも、なにかしら修理の方法、手段を残しておいてもバチは当たらないんぢゃないか。おそらく原因は、CDのデータ凹凸を読み取るセンサーのズレだろうけど、そこいらの部品に関する故障は多いハズで・・・。


大事に使ってたんだけどなぁ。
残念だなぁ。


あの時代に、あの部屋で聴いていた、あの音が聴けなくなる。


(聴けなかった)
☆BGM ; DAVID GUETTA / LISTEN


2015-02-10 18:11  nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

Thisis

たまーに見ています。CLUBFOLKっていうのは最近何か無いんですか?
音トビの程度にもよるらしいんですけど、
何でもしてくれる自動車整備士によると、
車のナビゲーションがDVDナビの奴はドライブを外したら改善する場合を聞いたことあるので分解清掃して復活する場合もあるらしいです。
上手に交換する職人はちょっとすぐには見つからないですね。
部品取りで同じ型を探すには難しいでしょうし、中古屋めぐりでもCD読み取り不良多いですから。TOCがちゃんとあるものを再生するのが良いんだと思います。
こういうのは人情ヒマ無しのクリッキーさんはやんないんですか?
by Thisis (2015-02-11 22:19) 

cozy

>Thisisさま
クリッキーにはアドバイスをいただいていて、ピックアップ清掃をしました。症状改善しませんでしたが(^^;)

ヤフオク等で同型機を探すしかなさそうです。

CLUBFOLK、忘れてました<(_ _)>
by cozy (2015-02-12 16:24) 

lequiche

ここはいかがでしょうか?
私はまだ利用したことがありませんが、
ダメモトで問い合わせてみてもいいと思います。

http://www.amulight.jp/repair.html
by lequiche (2015-02-13 12:15) 

幸福キツネ

時代の流れを感じますね( ◠‿◠ )

今の電化製品より昔のもののほうが味があって良いです
by 幸福キツネ (2015-02-14 01:25) 

cozy

>lequicheさま
ありがとうございます!
この年代のパナソニック・CDコンポには、同じCDドライブパーツが使用されているらしいので、修理可能かも知れません。問い合わせてみます<(_ _)>
by cozy (2015-02-14 10:18) 

cozy

>幸福キツネさま
カセットテープが姿を消し、MDが去り、ついにはCDがなくなる時代になりました。技術の進化には、光と影がありますね。

CDがバカ売れしていた頃のCDコンポなので、同時期発売のSONY製品同様、丁寧な音作りがされています。SONYのCD・MDラジカセも持っていますが、この頃のPanasonicの音が好きでした。
by cozy (2015-02-14 10:27) 

くまさん

時たまハードオフ、ヤフオクで見ます。私は2500円で買いました。
by くまさん (2017-04-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。