So-net無料ブログ作成

こどものひ_2016 [diary]

5月5日は端午の節句。
「こどもの日」だけど、端午の節句は、男子の誕生と健やかな成長を願う日。

桃の節句「ひな祭り」も祝日にした方がイイよなって思うけど、祝日でもないのに、ひな祭りはずいぶん華やか。女の子のお祭りは盛大です。比べて男はダメ。「男祭り」なんてやらんモン。あー、2丁目ではやってるか(^^;)

だからってワケでもないけど、まーせめて、家ではちょっぴり「フェス感」を出そうと心がけてはいるんですが・・・


kodomonohi2016_1.gif


五月人形は飾りますよ。出し遅れましたけど。
でもサ、ウチの息子、現在20歳。大学3年生。
なんか「ひな祭り」にはない、端午の節句には、どーも年齢制限があるように感じる(^^;)

未成年まででイイんではなかろーか。
選挙権年齢も18歳に引き下がったし、18歳までとか。



kodomonohi2016_2.gif


五月人形の飾りにはふたつあって、外飾りと内飾り。
子の無事の成長を願って、鎧(よろい)や兜(かぶと)を飾る内飾り。
外飾りは、立身出世を願って飾ります。鯉のぼりですね。

出世して欲しいけどサ、鯉のぼり出すのメンドーなんだよな(^^;)

ですんで、息子が成人したのも考慮に入れて、2016年端午の節句、外飾りの部は、娘が幼稚園の頃に作った「手作り鯉のぼり」とともに立身出世を祈願いたします。祈りの足りない部分は、お隣のお家の鯉のぼりに便乗して祈っておきます<(_ _)>




サッカー、イングランド・プレミアリーグ。
日本代表FW岡崎慎司選手の所属するレスター・シティFCが優勝。

絶対優勝するワケない弱小チームの快進撃「ミラクル・レスター」。
この先永遠に語り継がれる奇跡に、日本人選手が、その名前が刻まれるのはすごい。

昨年ラグビーW杯の大活躍もイングランドでのコトだったけど、なんかあるんですかね。松山英樹選手が全英オープンでゴルフ・メジャー大会日本人初優勝でもしないかな。錦織圭選手のウィンブルドンの方が近いのかな。

岡崎選手はじめレスター・シティーの皆さん、おめでとうございます。自分のコトのようにうれしいです。
来シーズンも大活躍、祈ってます。





五月人形も、片付けが遅れると、婿入りが遅れるんだろうか・・・(^^;)




☆ BGM : Laidback Luke Presents: Mixmash Radio 153


2016-05-03 13:37  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。