So-net無料ブログ作成

ふれあいK字橋 [diary]

所用があって、大崎と五反田へ。
普段だったらクルマで行っちゃうけど、最近運動不足なんで歩いてきました。



大崎へ。


oosaki_gotanda-01.gif



西口再開発があらかた終わって、すっかりシャレオツな街になりました。以前の「工場の町」なイメージなし。



高校の同級生のイトやん卒業の御殿山小学校もすっかりキレイに建て替わりました。あんなかわいい小学校だったら通いたいって思うよな。校庭とか、小さい小学校だけど、地元の人たちにゃあ誇らしい学校なんでしょう。



大崎の用事は、西口ぢゃなく東口。山手線やらなんとか線やら、JRの線路を越えて行かなくちゃいけない。

大崎は、ウチから直線で結べば大した距離ぢゃないんだけど、線路と目黒川に分断されて、クルマで行くと結構不便。グルーっと遠回りして行かなくちゃいけない。で、歩いていくと、駅の連絡通路があるんで、クルマほど不便ぢゃない。

ただ、歩くと、目黒川に阻まれる(^^;)
橋がかかってるところまで歩くと、そこそこの距離歩く。




大崎を出て、五反田へ。



JRの線路と目黒川が交わる「出会いのポイント」がありました。

oosaki_gotanda-04.gif



写真のJR陸橋の左側のところは、毎日のようにクルマで通過するんだけどな。
サクラがいっぱい咲くところ。



この写真を撮ったところ、この橋、「ふれあいK字橋」っていうんです。


oosaki_gotanda-02.gif



意味わかんないぢゃんね。
「ふれあい」は、なんとなく、JRと目黒川が交わってるからかなぁと思うけど、「K字」はなんだ、とw


これ、橋の構造だったんですね。


oosaki_gotanda-03.gif



たぶん、ですけどね。
この橋の構造が、上空から見ると「K」に見える(んぢゃないかなぁ)と。



ふれあいK字橋を渡って、五反田目的地の直前の、ついこの間まで駐車場だったところにビルが建つようです。


oosaki_gotanda-05.gif


デカイな、このビル。
居酒屋だったら1万人くらい入れるんぢゃなかろーか。




そんなコトわかっていたけど、
普段クルマで通過していたところだけど、歩いてみると、気付かなかった景色が見えたり、臭いを嗅いだり、街が違う姿を見せてくれる。
街は、毎日変わっているんだよって、話しかけてくれる。
たまには歩かなきゃなって、改めて思う。



oosaki_gotanda-06.gif



関東地方、梅雨入り。
こんなお隣さんのとこにアジサイ咲いてたんだ。
雨降りはうざったいけど、水不足は困っちゃうし、降った方がイイですね。
アジサイさんもお喜びになるでしょう。
関東地方、雨少ないですね。心配です。





プライベートで皆さんにご心配かけました。
ひとまず一段落で、一安心。
お気遣いありがとうございました<(_ _)>




歩いたのは大した距離ぢゃないと思うんですがね。どーも足の裏が痛い(^^;)
筋肉は室内で鍛えられても、足の裏の皮は歩かないとダメね。

梅雨だけど、歩きましょう。



☆ BGM : Hardwell On Air 270


2016-06-06 23:36  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MC 若狭みなと [diary]

昨夜1日はWALLOP「アゲオシ!」。
アゲオシ製作所じょーじ作業員欠席のため、急遽、若狭みなとさんがMCを代行。

ageoshi_minato01.gif




こんな5人での生放送でした。
女性が加わるだけで、こんなにも華やかに見えるモノか。

ageoshi=minato02.gif




若狭みなとさん、もー4年前になるけど、WALLOPで一緒に番組をやってました。「Friday's」って番組です。2012年。


もー4年も経つかと感じるけど、WALLOP放送局が開局して、「Friday's」が始まって、毎週金曜日に押上に通って、居酒屋つかさで飲んだくれて、いろんな人たちと出会って、いろんなコトがあって、楽しかったり大変だったりの4年でした。


「Friday's」開始お知らせの記事がありました。
WALLOP「FRIDAY's」
http://buzzleague.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14


進歩も進化もしてませんね、我々(^^;)
まー、特段退化もしてないからよしとしましょう。




どんな心境変化か知らんけど、みなとさん、髪を黒くしてた。
以前の、明るい感じの方が好きなんだけどなぁ。

minato01_2.gif



minato02_2.gif


↑こんな感じ、たまりませんよね(^^)


minato03_2.gif


キレイなおねーさんなみなとさん。



お芝居はじめ、いろいろなところで活躍中の若狭みなとさん。
また「アゲオシ!」でお目にかかれるとイイですねぇ。



若狭みなと
http://ameblo.jp/minato0528-0528/entry-12165071728.html


WALLOP「アゲオシ!」
http://www.wallop.tv/?cpt_discography=ageoshi



☆ BGM : Thomas Gold – Fanfare 206 – 31.05.2016


2016-06-02 16:20  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

おー久保ナイト [diary]

昨夜は打ち上げにお呼ばれして新宿区大久保へ。


ookubo.gif



もーここは韓国。
昨夜行ったお店は、写真の道から路地に入ったところだったんだけど、そこはもはや、日本にいる感じすらない(^^;)

ここいらへんが、いわゆる「コリアンタウン」として有名なのはもちろん知ってたんだけど、行ってみるのは、しかもその奥地に潜入するのは初めて。なんかちょっと感動した。

横浜のチャイナタウンは有名だけど、あそこは、街全体にテーマパーク的な雰囲気がある。比べて大久保界隈には、生活そのモノがある。「韓国に来たんだな」って、冗談ぢゃなくてホントにそう感じる。


なんていう名前のお酒だったか忘れちゃったけど、日本酒みたいな韓国のお酒と、美味しい料理ですっかりグデングデン(^^;)


今朝は二日酔いに加え、自分の吐く息が許せないくらいくさいニンニク臭で、昨夜の暴飲暴食を反省。まーでも、美味しいんだから仕方ない。





オバマ米大統領が米国の現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問。慰霊碑前でスピーチ。







リアルタイムで聴けなかったんですが、感動しました。
政治家は、リーダーは、人の心を動かす言葉を語らなくちゃいけない。

オバマ大統領の広島訪問を批判する方もいるようです。そりゃオバマさんだって政治家です。下心や計算のひとつやふたつあるでしょう。広島の方々や被爆者の方々には、今回のオバマスピーチが物足りないと感じた方もいらっしゃったでしょう。

こーやって歴史が、少しずつだけど、動いていく。
いろいろご意見あるでしょうが、進まにゃ始まらん道もある。


核兵器のない世界はもちろん、殺し合いのない平和な世の中が、1日でも早く実現すればいい。



戦争で亡くなった多くの方々の無念が晴れるよう、平和な世界を目指し、ご冥福を祈ります。




BGM : Hardwell On Air 269


2016-05-28 20:57  nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

べいこくぶんぼうぐ [diary]

日中はものすげ暑いけど、日が暮れると涼しくなって、むしろちょっと寒く感じたイイ天気、初夏の週末。
もーすぐ梅雨ですモンねぇ。爽やかなお日様も、この週末が最後だったかも知れません。

そんな週末は、某アイドルのレコーディング。
江戸川区・平井にある溝口和彦宅「Studio ZERO」。

hirai1.gif


どことなくローカルな雰囲気があります、JR平井駅。海抜-0.7m。


近くを流れる荒川側から見るスカイツリー。

hirai2.gif



某アイドルのレコーディングは、今週もまだ続きます。
今おそらくNo.1アイドルを手掛ける有名作詞家さんに詞を依頼して、仕事を一緒にするのは久しぶりなんだけど、ちょっと楽しみな作業が今週半ばに。

平井通いは続きます。
定期未購入。





アマゾンで頼んだアメリカの文房具が届きました。

stationery1.gif


米・Mead社、FIVE STARのZipper Binder。
ちょっと大きい(^^;)
「お前高校生か」と言われそう。



stationery2.gif


同じく米Mead社のLegal Pad。



stationery3.gif


ついでにBicのボールペン。



アメリカ国内だったらきっと、どこのスーパーでも売ってるような、どこにでもある「ふつーの文房具」なんだけど、これが日本では売ってない。

文房具は、米国製品に比べて日本製品の方が使いやすいし、品質も上だと思うけど、「これはアメリカの文房具を使いたい」ってのがいくつかある。なんでなのか理由もわからないけど、音楽制作の現場だと、横に縦線の入ったアメリカのリーガルパッド、レポート用紙が使いやすい。で、そのリーガルパッドには、BICのボールペンか、油性ペンのシャーピーが書きやすい。シャーピーは日本でも売ってるかな。


文房具って、結構その国の「お国柄」があって面白いですよね。


使いやすいのは、品質が高いのは「日本製」です。
これは間違いない。文房具先進国です。





なんかカゼが流行ってます。
周りに、熱出したり、ノド痛くしたりの病人続出。
4月からの、新年度の疲れもあるんでしょうか。

1日の気温差もありますしね。

休息と栄養、良質の睡眠でおカラダをケアーしてください。




☆ BGM : Nicky Romero - Protocol Radio 196 - 15.05.16


2016-05-23 11:55  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アゲオシ製作所と孫請け企業 [diary]

各所にて活躍中のアゲオシ製作所作業員。


hiroshi_votr.gif



ヒロシ、ボイトレ中。
某アイドルですね。若いねーちゃんたちw


「こーゆーふーに歌いなさい」っていう、歌唱指導的なボイトレが多い中、ヒロシのボイトレは、まさに「真のボイトレ」。ボイッシング=発声に特化したトレーニングです。

歌を歌うと、まず音程が正しいかどうかを気にする人が多い。
もちろん音程が正しいかどうかは大切だけど、人の心を動かすエモーショナルな歌は、声質を含めた発声や感情を素直に伝えられる表現力によるところが大きい。音程を気にするがあまり、人の心に届かない歌になっちゃうケースが多い。

基本中の基本を、ヒロシは教えてるワケです。
教え方がうまいのかそーぢゃないのかはワカりません(^^;)
基本を、基礎を、知らないで育ったボーカリストとでは、格段の差が出るのはハッキリしています。



magoukewps.gif



孫請け企業の皆さんによるレコーディング@Water Pump Studio。


これも某アイドル。とってもかわいいおねーさんたちw


我々アゲオシ製作所がクライアントから仕事を受注する。下請けですね。元請けっていうのかな。
そのアゲオシ製作所から発注するミュージシャンなんで「孫請け」。

ミュージシャンは技術が一番大切だけど、使ってもらうためには、人付き合いも重要な要素です。性格に問題あるとか、人間がキライとか、コミュニケーション能力が欠如していたのでは勤まりません。

孫請け企業の皆さんは、お仕事を発注するに値する、技術のしっかりした、愉快な、気のいいミュージシャンたちです。



wps2016.gif



孫請け企業の皆さんとレコーディングしたWater Pump Studioはこんなところにあります。日本です。ときどきUFOが見えます。

ドラムの川端大ちゃん手作りの、ホントに自分で建築したスタジオです。
Water Pump Studioが出来てから時間が少し経ったせいか、ずいぶん音が落ち着いてきたようです。
ムカデはまだ住み着いていませんでした。



あっ、notall「JUST NOW ★」はWater Pump Studio録音の作品ですね。


justnow_art_m.gif





孫請け企業の皆さんの賃金を値切るような下請けいぢめをせず、これからも楽しく仲良く音楽制作していこうと思います。

アゲオシ製作所、絶好調です(^^)



☆ BGM : Laidback Luke Presents: Mixmash Radio 155


2016-05-18 13:13  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。